本店0120-57-5752 上野支店0120-60-7004 お問い合わせはこちら

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 年末年始の忙しさを乗り切る!タイムマネジメント術5選

«  | スタッフブログ |  »

年末年始の忙しさを乗り切る!タイムマネジメント術5選

年末年始は、忘年会やクリスマス、家族との時間、大掃除、新年の準備などやるべきことが山積みになる時期です。

この時期を充実して過ごすためには、しっかりと時間を管理することが重要です。

今回は、忙しい年末年始を乗り切るためのタイムマネジメント術を5つご紹介します!

 

  1. タスクをリスト化する

やるべきことを全て書き出し、優先順位をつけよう!頭の中で抱えると混乱しがちなので、リスト化が基本。

  1. 時間をブロック分けする

午前中は掃除、午後は買い出しなど、まとまった時間を確保。小さなタスクはスキマ時間に片付けよう。

  1. 完璧を目指さない

70〜80%の完成度でOK!「やらないこと」を決めて余裕を持とう。

  1. デジタルツールを活用する

GoogleカレンダーやTrelloなどで予定や買い物リストを管理。忘れ物や時間の無駄を減らそう。

  1. 休む時間をスケジュールに入れる

意識的に「休む時間」を確保することで、効率もアップ。疲れたら無理をしないこと!

 

年末年始はやるべきことが多くて慌ただしい時期ですが、

タイムマネジメントを工夫することで、ストレスを減らしながら充実した時間を過ごせます。

大切なのは、やりたいこととやるべきことのバランスを取ること。

無理せず、自分に合ったペースで進めていきましょう!

あなたの年末年始が、楽しく充実した時間になりますように!